肢体不自由のある方について
(合理的配慮の提供)

肢体不自由のある方について

肢体不自由のある方の中には、上肢や下肢に切断や機能障害のある方、座ったり立ったりする姿勢保持が困難な方、脳性マヒの方などがいます。移動については、杖や松葉杖を使用される方、義足を使用される方、自力歩行や電動の車いすを使用される方などがいます。

主な特徴

  • 移動に制約のある方もいる
    → 下肢に障害のある方では、段差や階段、手動ドアなどがあると、一人では進めない方がいます。歩行が不安定で、転倒しやすい方もいます。車いすを使用されている方では、高い所には、手が届きにくく、床のモノは拾いにくいです。
  • 文字の記入が困難な方もいる
    → 手にマヒのある方や脳性マヒで不随意運動を伴う方などでは、文字を記入できなかったり、狭いスペースに記入することが困難な方もいます。
  • 体温調節が困難な方もいる
    → 脊髄を損傷された方では、手足が動かないだけでなく、感覚もなくなり、周囲の温度に応じた体温調節が困難な方もいます。
  • 話すことが困難な方もいる
    → 脳性マヒの方の中には、発語の障害に加え、顔や手足などが自分の思いとは関係なく動いてしまうため、自分の意思を伝えにくい方もいます。

「合理的配慮の提供」の事例(肢体不自由のある方)

  • 【障害者からの申出】飲食店で車いすのまま着席したい。

    【障害者からの申出】
    飲食店で車いすのまま着席したい。

  • 【申出への対応(合理的配慮の提供)】机に備付けの椅子は、片付けて、車いすのまま着席できるスペースを確保した。

    【申出への対応(合理的配慮の提供)】
    机に備付けの椅子は、片付けて、車いすのまま着席できるスペースを確保した。

  • 【障害者からの申出】申込書類に自分で記入することができず、同行者もいないので、店員に代筆してほしい。

    【障害者からの申出】
    申込書類に自分で記入することができず、同行者もいないので、店員に代筆してほしい。

  • 【申出への対応(合理的配慮の提供)】十分に本人の意向を確認した上で、店員が代筆による記入を行った。この際、記入内容について後で見解の相違が生じないように他の店員が立ち会った。

    【申出への対応(合理的配慮の提供)】
    十分に本人の意向を確認した上で、店員が代筆による記入を行った。この際、記入内容について後で見解の相違が生じないように他の店員が立ち会った。

  • 【障害者からの申出】店舗の出入口が押し引きして開けるドアのため、一人で出入りするのが難しい。

    【障害者からの申出】
    店舗の出入口が押し引きして開けるドアのため、一人で出入りするのが難しい。

  • 【申出への対応(合理的配慮の提供)】出入口に着いたところで店舗に電話をかけて来店したことを伝えるようにしてもらい、店員がドアの開閉を行った。

    【申出への対応(合理的配慮の提供)】
    出入口に着いたところで店舗に電話をかけて来店したことを伝えるようにしてもらい、店員がドアの開閉を行った。

「合理的配慮の提供」の事例動画(肢体不自由のある方)